2018-12-28から1日間の記事一覧

死刑

初めて国家転覆を図ったという点でオウム真理教事件は他の追随を許さないほどの衝撃的な事件だった。 一連の事件で死刑判決を受けた13人の死刑囚の死刑が執行され、これで教団関係者190人の刑が執行されたこととなり、全ての法手続きが完了した。 自分が法務…

ただ、唯一の、

なぜ女系天皇はダメなのか。 それはこの一言によって説明することができる。 「天皇は国民の誰もが異論の挟む余地のない存在でなくてはならない。そのために天皇は男系である必要がある」ということによってである。 「天皇制は女性差別の典型だ」「憲法は男…

実は一番怖い「民主主義」

独裁というのは一般的にマイナスイメージで語られる。 しかし、必ずしも悪いものだとは言い切れない。 例えば開発独裁などの事例もあり、状況によっては必要とされる場合もある。 もちろん一歩間違えれば、最悪の状態を生み出すこともできる政治体制であるこ…

トランプ以降の日本

(ブログを整理したため古い記事の再掲載になっています) 外交、国防における日本の独立自尊。 それはアメリカのトランプ大統領誕生と表裏一体である。 「アメリカ・ファースト」を訴えるトランプ率いるアメリカはもう、日本の保護者ではなくなったのだ。トラ…

「ホンモノ」であるということは

(ブログを整理したため古い記事の再掲載になっています) 民主党蓮舫代表の二重国籍問題。 正直なところ、二重国籍であろうがなかろうががどうでもいい。 必要なのは能力があるかどうかという一点に限られる。 もちろん日本は法治国家である。違法であるとい…