読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランプ私感

トランプ政治の危うさは理念先行過ぎる点にあると思う。あまり現実を見ていない。 国際社会というのはリアリズムの世界であり、現実的な思考がなくてはならない。しかしトランプにはそれが顕著に少ない。 そして自己顕示欲が強く、大統領になったら自分がや…

トランプであろうと誰であろうと

次期アメリカ合衆国大統領がドナルド・トランプ氏に決定した。 選挙戦から移民排除や在日米軍の撤退など過激発言で話題をさらい、メディアによるクリントン優勢の報道の中で、多くの知識人はどうせクリントンになるのだろうと思い、冗談半分でトランプ氏の危…

天皇陛下の「生前退位」報道について

天皇陛下が「生前退位」を考えているという報道があった。 健康上の理由や高齢により、公務を継続して出来ないかもしれないという不安からだそうだ。 報道を知った時の自身の率直な感想としては「どういうこと?」という感じだった。 いわゆる譲位ということ…

仏ニースでのトラック・テロを受けて

フランスの都市ニースで起きたトラック・テロは、15日現在死者84人となった。 この報道を見て、どうしてもやるせない気持ちに陥った。 どうすればいいのか、、、何かできないのだろうか、、、 こんな報道を聞いて冷静でいられるわけがない。 こんな時に…

SEALsの強さについて

世間では若者が政治に興味を持ってえらいだとか、安倍首相が1960年に安保闘争で同じような境遇だった岸信介の孫だとかで注目を集めたが、僕はそれほど強くないと思っている。 というのも、昔話などのテンプレとして弱者が強者に立ち向かい打ち勝つという図式…

勝手に参議院選挙内訳予想

今日は参議院選挙の投票日当日。 6/23から期日前投票が始まり、その頃からメディアやSNSで選挙がらみの話題が多くなった。 イギリスのEU脱退をめぐる国民投票があり、僅差で脱退が決定し、話題になったのも選挙に対する注目を集めた要因の一つかもしれない。…

日本の戦争責任はもう終わっている

日本の戦争責任という問題は決して難しい問題ではない。もう終わった問題である。僕は認めている訳ではないが、東京裁判という形で戦後処理は終わっているし、村山談話で政府は公式に謝罪をしている。これで終わっているのである。 もう終わっているのである…

極論:北方領土問題の解決方法

いわゆる領土問題。日本においては北方領土、尖閣諸島、竹島。この3つが主な領土問題である。 結論から言えば領土問題は時間の問題である。歴史的に話し合いで領土問題が解決することは非常に珍しい。 どうやって決まるかというと、その領土に自国民が生活…

安保関連法案強行可決

どうしても書きたかった。どうしてもいま世間を騒がせているこのことについて書きたかった。 昨日、安保関連法案が衆議院特別委員会で可決された。 安保関連法案というのは一言で言えば「自衛隊の活動範囲を拡大する法案」のこと。 それが衆議院の特別委員会…